金パラ&歯科医療

ここで扱う金パラ価格とは>左下のカテゴリーaa:お知らせ」を御覧下さい。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


  

RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE

 

レスポンシブサイト

JUGEMテーマ:パソコン

 

ご自分のサイトをお持ちの方、要注意ね。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/09/

how-to-move-from-m-dot-urls-to.html
 

| 私のIT修行 | 08:04 | comments(0) | - | -
アプリのアップデート

JUGEMテーマ:パソコン

 

Androidのアプリって、どうして頻繁にアップデートされるのだろうか?

 

先日アップデートしたと思ったら、また21個もたまっていた。

 

みると、多くは1週間前にアップデートしたもの。

 

ネットワークのトラフィックをムダに押し上げているだけじゃ?

| 私のIT修行 | 06:36 | comments(0) | - | -
EPIONE薬辞典

JUGEMテーマ:歯科あれこれ

 

http://office845.com/office/90000/90012.htm


スマホやタブレットで、薬の使用上の注意などの情報をみることができるアプリは沢山ありますが、今回は「EPIONE薬辞典」をちょっと使ってみました。
 

| 私のIT修行 | 09:44 | comments(0) | - | -
PC画面の表示を125%にしたら!

JUGEMテーマ:歯科あれこれ

 

私のPCは、画面の表示を1.25倍に設定している。


具体的には、コントロールパネルのディスプレィを「(中)125%」に。


まぁ、これで多くの場合には支障がないのだが、ただ、その場合、レセコンのPaletteのメインメニューの左下に表示される「お知らせ情報」の年月日が「2017/0・・・」と日付の部分が表示されない。

 

また、オンライン請求のInstallの時の、最後の「完了」の部分が表示されず、「×」で強制終了すると、「アプリケーションのインストールが完全に終了していません。」というアラートが出る。まぁ、実際は完了しているようなのですが、念のためインストール前に画面の表示を「100%」に戻して作業を行っている。


まぁ、いろいろと苦労は絶えないものである。
 

| 私のIT修行 | 12:09 | comments(0) | - | -
CamiApp S

JUGEMテーマ:歯科あれこれ

 

先日購入したWACOM BAMBOO Folioがイマイチ(あくまでも個人の感想です)だったので仕切り直しにCamiApp Sを購入してきました。

 

今の所★★★!

 
http://office845.com/office/90000/90011.htm
 

| 私のIT修行 | 07:39 | comments(0) | - | -
ガラホからスマホへ

ここ2年ばかりガラホを使っていたが、昨日航空機のタイムテーブルを見ようとしてとある空港のサイトにアクセスしたが、うまく表示されない。

 

そもそも、普段はガラホからWebにアクセスすることはなく、従ってパケット料の月額は限りなく0円に近い。

 

しかし、いざというときにWebの閲覧が出来ないようではこまる。

 

そこで、速攻でスマホに切り替えた。

 

前に使っていた奴もXperiaだったので、今回もXperia XZs SO-03Jで。
 

| 私のIT修行 | 06:51 | comments(0) | - | -
プリンタの取説

JUGEMテーマ:歯科あれこれ

 

先日、カラープリンタを更新した。

 

このプリンタの取説、PDFで623頁もあるのだが、やはり取説は紙の奴の方が使いやすいなぁ。

 

電子書籍全般にいえることだが、電子書籍は小説のように通しで読む物にはいいのだが、辞書のように「あっちのページ、こっちのページ」とダイレクトアクセスする場合には紙の書籍の方がいい。

 

たとえて言えば電子書籍はカセットテープレコーダーのようなもんで、紙の書籍はCDのようなもの。


アナログとデジタルが正反対だねぇ。
 

| 私のIT修行 | 11:05 | comments(0) | - | -
カラープリンタの更新

JUGEMテーマ:歯科あれこれ

 

院長室のカラープリンタ。10年前にたしか6万円台で買ったCanon LBP5000。最近キャリブレーションエラーが頻発するので買い換えかなぁ、と思って買い換えた。Canon LBP612Cで、院内初のネットワークプリンタ。さすがに10年も経過すると進歩してるなぁ。まず、なんたって起動や印刷が速い。


それはそうと、印刷時に「2枚」と指定しても「1枚」しか印刷されない現象は、新しいプリンタでも同じだなぁ。試しに一太郎で印刷すると正常に印刷されるので、やっぱFileMakerのせいかなぁ。
 

| 私のIT修行 | 13:53 | comments(0) | - | -
WACOM BAMBOO Folio

JUGEMテーマ:パソコン

 

WACOM BAMBOO Folio
http://www.wacom.com/ja-jp/products/smartpads/bamboo-folio


WACOM BAMBOO Folioを買ってみました。

 

なにやら四苦八苦してやっとペアリング。

 

端末の位置情報をオンにしないとペアリングできないのか?附属の取説は最低限なのでWACOMのサイトからDownloadしようと思ったが型番がみつからない。どこだ?


しかし、A4は大きいなぁ。A5にすればよかったかな?あっ、私のデスクスペースが狭いだけか(笑)

 

詳細はこちらに書こうかな。

http://office845.com/office/90000/90009.htm

| 私のIT修行 | 13:12 | comments(0) | - | -
このページの先頭へ